長崎サンタマリア会とは長崎サンタマリア会規約
長崎サンタマリア会とは…

国宝大浦天主堂を中心とした長崎県内の巡礼者、観光客に対して「聖母の騎士」誌の無料配布を行い、神の福音を広めることを目的としています。主な活動は前述の目的を達成するための費用(印刷・用紙・保守等)にあてる募金活動で、メンバーは聖母の騎士社代表、聖母の騎士社社員、活動に協力してくださる賛同者から構成されます。長崎の巡礼者に対して「聖母の騎士」誌の無料配布を継続するために、賛同して下さる方々からのご寄付を よろしくお願い致します。

長崎サンタマリア会事務所

長崎県長崎市本河内2-2-1 聖母の騎士社内 095-824-2080

長崎サンタマリア会口座

※ゆうちょ銀行から振込まれる場合は  ゆうちょ銀行 記号 01770 番号 87868 名義 長崎サンタマリア会

※他行(ゆうちょ銀行以外)から振込まれる場合は  ゆうちょ銀行 店番 179 当座預金 口座番号 0087868

今から40年前の写真(大浦の石畳で、聖母の騎士を配るマチア修道士)

マチア修道士はコルベ神父と共に生活をしたひとだ。彼は大浦の石畳にたたずんで、通りすがりの人に「聖母の騎士」をわたしている。「コレ読ンデ、カミサマワカル人ニナッテクダサイ」日本に来て37年になるが、労働修士の日本語はタドタドしい。そこにまた素朴な愛嬌がある。昨年はじめて祖国ポーランドへ3ヶ月間帰ったが、日本にもどって来たとき、彼がもらした最初のことばはこれであった。「ワタシ、ニッポン、スキデス」。  カトリックグラフ 1970年 №1 表紙によせてより

長崎サンタマリア会規約 

(名称)
第1条 本会は、長崎サンタマリア会という。

(所在地)
第2条 本会の事務所は、長崎県長崎市本河内2-2-1 聖母の騎士社内に置く。

(本会の目的)
第3条 本会は、国宝大浦天主堂を中心とした長崎県内の巡礼者(観光客)に対して
「聖母の騎士」誌の無料配布を行い、神の福音を広めることを目的とする。

(活動)
第4条 本会は、前条の目的を達成するため次の活動を行う。
(1) 「聖母の騎士」誌を無料配布するための費用(印刷用紙代)にあてる募金活動
(2) その他、本会の目的を達成するために必要な活動

(寄付金)
第5条 本会への寄付金については金額を問わない。

(構成)
第6条 本会は、以下の者によって構成される。
(1) 聖母の騎士社代表
(2) 聖母の騎士社職員
(3) 活動に協力してくださる賛同者

(代表者)
第7条 本会の代表者は、聖母の騎士社代表とする。

(会計)
第8条 本会の会計は、聖母の騎士社の会計に含めるものとする。

(会計年度)
第9条 本会の会計年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。

(附則)
本規約は、平成22年2月1日より施行する。